ヘルプ

パスワードを忘れてしまいました。

パスワードを忘れてしまった場合には、以下の手順で再発行をすることができます。

◆パスワード再発行手順◆

  1. ログイン画面で、「パスワードを忘れた」をクリックします。
  2. 「パスワードの再発行」画面で、登録したメールアドレスを入力します。
  3. 登録したメールアドレス宛に「パスワード再設定用メール」が届きます。
  4. メール本文のURLをクリックします。
  5. 「パスワードの再設定」画面になりますので、新しいパスワードを入力します。
  6. 「再登録する」ボタンをクリックします。

保存したグラフを削除するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

ホーム画面の『保存したグラフ』をクリックし、グラフ右横の「削除する」をクリックしてください。

ダッシュボードに登録したグラフを削除したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

ダッシュボード下部の「ダッシュボードを編集する」をクリックし、削除したいグラフを他のグラフに変更してください。

その後、『保存したグラフ』から対象のグラフを削除してください。

グラフが表示されません。

以下の場合は、データが表示されないことがあります。

  • 集計作業中のデータ。
  • 集計結果が基準数に満たない場合。
  • 期間やランキングに満たない場合。
  • 契約外カテゴリが含まれる場合。
  • 推奨外の動作環境で使用している場合。

グラフをダウンロードできますか?

グラフは、「グラフ画像(png形式)」でダウンロードすることが可能です。

一つのグラフにいくつまで重ねることができますか?

5つまで重ねることができます。

グラフはいくつまで保存できますか?

グラフは40個まで保存できます。

性年齢別グラフで他社と比較することはできますか?

可能です。

◆性年齢別比較グラフ作成手順◆

  1. トップ画面から「カテゴリ分類から探す」をクリックします。
  2. 「分類から探す」から、対象とするカテゴリ・メーカー・ブランド・商品を選択します。
  3. 「性別年齢層」から「詳しく見る」をクリックします。

商品グループはいくつまで登録できますか?

登録できる商品グループは最大80個となります。また1商品グループに登録できる数は150個までとなります。

商品グループを変更したい時はどうしたらよいですか?

画面右上の「商品グループ」をクリックし、対象の商品グループの右にある「編集する」をクリックして変更を行って下さい。

ドルフィンアイのサービスは、どのようなデータから構成されていますか?

全国のドラッグストアと食品スーパーマーケットをあわせた約5,000万人の購買履歴、および個人を特定しない性別・年齢等の消費者属性情報を市場インデックスデータに加工しています。化粧品、菓子類など、スーパーマーケットやドラッグストアの全500カテゴリをカバーしています。全国のエリア構成比は、政府の商業統計にもとづいています。 (2016年4月時点)

ただし、プライベートブランドの商品は除いています。

ドルフィンアイに登録されているカテゴリ数はどれくらいですか?

独自に分類したJICFS細分類相当の約500カテゴリをカバーしています。

いつからいつまでのデータが蓄積されているのですか?

ドルフィンアイでは前々週分までの2年間分のデータを参照できます。

データ更新はいつされますか?

データ更新は、原則として毎週月曜日に行っています。

地域別のデータを見ることは可能ですか?

エリアメッシュ機能をご利用頂くことで地域別データをご覧頂くことができます。エリアメッシュ機能をご利用頂くには、お申込みが必要です。(オプション機能となります)

地域はどのように分類されていますか?

ドラッグストア版は「北日本・関東・中部・近畿・西日本」の5エリア 、 スーパーマーケット版は「北海道・東北・関東・中部・近畿・中四国・九州」の7エリア です。

ドルフィンアイで表示される金額データは税別ですか?税込みですか?

金額データは税別表示です。

「買物指数」とはなんですか?

「買物指数」とは、商品の売れ行きを示す基準で、お客様(来店者数)100万人あたりの売上高や売上点数です。この数値は、「この商品は、このお店でも、このくらい売れるはず」という基準になりますので、実際の販売実績との乖離を見ながら、棚割や販促の改善などに活用することができます。

市場シェア上昇ランキングの「pt」とはなんですか?

市場シェア上昇ランキングの「pt」とは、シェア率の上昇の大きさを示す基準で、当年当月と前年同月を比較したときのシェア率の差です。季節変数を除いた、今盛り上がってきているカテゴリや商品を知るために活用することができます。
シェア上昇 ポイント(pt) = 当年同月の市場シェア - 前年同月の市場シェア

ドルフィンアイのグラフやデータを、自社の資料や、ウェブサイトに掲載してもよいでしょうか?

ドルフィンアイのグラフやデータは、お客様の社内資料やウェブサイトなどに掲載してご利用いただけます。

ただし、販売等の商業目的におけるご利用は禁じられています。「商業目的」とは、商用または利益目的でグラフやデータを利用することを意味します。

グラフやデータの掲載にあたっては、ドルフィンアイの権利帰属表示をつけてください。
適切な権利帰属表示のないご利用は、お控えください。

権利帰属表示は、対象となるグラフやデータの下部に、以下のように表示してください。

権利帰属表示:
「True Data調べ」または「(C) ドルフィンアイ powered by True Data」

料金設定について教えてください。

ドルフィンアイは、48,300円/月 (税別) ~よりご利用いただけます。
お客様のご利用スタイルに合わせて、料金プランをご用意しております。
詳しい内容につきましては、お気軽に「お問い合わせ」よりご連絡ください。
担当者よりご連絡いたします。

推奨の動作環境を教えてください。

本サービスの推奨動作環境は、以下のとおりです。


ブラウザ環境

Windows

  • Internet Explorer 10、11
  • Google Chrome 最新バージョン
  • Firefox 最新バージョン

Mac OS

  • Safari 最新バージョン

※Cookieと、JavaScriptが、有効になっていること。

メール受信設定の変更方法を教えてください。

メール受信設定は「マイページ」より変更いただけます。

◆メール受信設定の変更手順◆

  1. ログインして、画面下部の「マイページ」をクリックします。
  2. 「お客様のアカウント情報」にある「変更する」をクリックします。
  3. 「お知らせメールの受信」の設定を変更し、「変更する」をクリックします。

受信設定が反映されるまで、しばらく時間が掛かることがあります。

また、重要なご案内は、すべてのお客様に配信させていただく場合があります。ご了承ください。

共有パソコンでドルフィンアイを利用するときに、気をつけるべきことはありますか?

共有パソコンでは、パスワードを保存しないようにしてください。
(ログイン時に「パスワードを保存する」のチェックを外してください)

すでにドルフィンアイの会員だけど、今から「Facebook」「Twitter」「Google」のIDと連携することはできますか?

すでに、ドルフィンアイに会員登録済みの方は、「マイページ」にある「ソーシャルアカウントでのログイン」より、「Facebook」「Twitter」「Google」それぞれのSNSに連携していただくと、ソーシャルアカウントにてログインすることができます。

お問い合わせ方法を教えてください。

お問い合わせ、ご質問は、画面下部にある「ウェブからお問い合わせ」または「サポートデスク」までご連絡ください。

ドルフィンアイ導入のご相談、操作方法のご質問、分析の方法、結果の見方、データの活用方法、有償プランのご検討など、サポートいたします。

お気軽にご相談ください。